広島県の情報

推進員の紹介

広島県国際協力推進員

【写真】

氏名:
橋本 優香(はしもと ゆうか)
配属先:
(公財)広島平和文化センター国際交流・協力課

JICAボランティア活動経験

派遣国:
コスタリカ
職種:
日本語教師
活動期間:
1999年7月から2001年7月まで
メッセージ:
協力隊に参加してから随分な月日が流れました。その経験の貴重さは帰国直後よりもむしろ今の方が感じます。そして、2014年、広島の豪雨災害ボランティア現場でたくさんのOVに会い、またこの人たちと一緒に仕事ができたらいいなぁと思ったのが転機となり、今、広島市のJICAデスクに座っています。
海外ボランティアに限らず、国際協力に関心を持つ皆さんが、あるいは、誰かのために何かしたいと考える皆さんが、それぞれの立場でそれぞれの関わり方が出来るよう、情報を発信し、一緒に考えていきたいと思っています。
少しずつ人の輪が広がったら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
…と、まじめに自己紹介してみましたが、実はラテン系!?です…
配置先住所:
〒730-0811 広島市中区中島町1-5
電話番号:082-242-8879
FAX:082-242-7452
URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ircd/
Eメール:jicadesk@pcf.city.hiroshima.jp
facebook:https://www.facebook.com/hiroshimashijicadesk

「人」明日へのストーリー

2016年10月28日
教えてもらったこと、大切にしていること
2016年7月11日
『協力隊が原点だった』そう言える仕事を

ソーシャルメディア

広島県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。