山口県の情報

推進員の紹介

山口県国際協力推進員

【画像】

氏名:
伊藤 由加里 (いとう ゆかり)
配属先:
(公財)山口県国際交流協会

JICAボランティア活動経験

派遣国:
セネガル
職種:
小学校教諭
活動期間:
2013年7月~2015年3月
メッセージ:

みなさま、はじめまして。
山口県JICAデスクの伊藤由加里と申します。

大学卒業後、小学校の教員として働いていた時に、日本の子どもたちに「本当の世界を知ってほしい!」「私が目で見て体験して感じたことを伝えたい!」と思い、現職教員特別参加制度で応募した協力隊。セネガルでの1年9ヵ月は、私の人生において、とてつもなく濃厚で、刺激的で、他のものには置き換えることのできない、かけがえのない日々でした。

帰国後は復職し、子どもたちを中心に自分の体験談を通して世界について伝えてきましたが、この度、ご縁があり、山口県で暮らすことになりました。これからは、子どもたちに限らず、山口県のより多くの皆様に、世界のおもしろさ、国際協力や日本と世界の繋がりを伝えていけたらな!と思っています。
世界が一つの家族になることを願って…

いつでも、何でも、お気軽にご連絡ください!

配置先住所:
〒753-0082 山口県山口市水の上町1-7 水の上庁舎3階
電話番号:083-925-7353
FAX:083-920-4144
URL:http://www.yiea.or.jp/
Eメール:jicadpd-desk-yamaguchiken@jica.go.jp
facebook:https://www.facebook.com/yamaguchijica

ソーシャルメディア

山口県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。