岡山県の情報

推進員の紹介

岡山県国際協力推進員

【写真】

氏名:

長谷川 真紀(はせがわ まき)

配属先:

(一財)岡山県国際交流協会

メッセージ

みなさん、こんにちは!
2023年4月に岡山県の国際協力推進員に着任した長谷川真紀と申します。

私が国際協力に関心を持つきっかけになったのは、大学生の時のベネズエラ訪問でした。約1か月の滞在の中で、現地のスラム地区を訪れる機会がありました。そこに住む人たちが、私の目から見ると、「物」は決して豊かではないけれど、キラキラとした笑顔で、とても力強く暮らしているのを見て、「豊かさ」とは何だろう、「幸せ」ってなんだろうと、自問自答するようになりました。

帰国後に、アジアやアフリカで地域づくりに取り組むNGOと出会い、ボランティアスタッフに。大学卒業後、そのNGOを通して、約10年間、ケニア、ザンビア、フィリピン、ネパールの農山村で、ファシリテーターとして、現地の人とともに、持続可能な地域づくりを目指す活動に携わりました。それぞれの地域で、多様な価値観や暮らし方に触れ、私が実感したのは、その土地に住む人こそが、その地域のエキスパートだということでした。また、自分自身の暮らしが、世界中の人たちの暮らしと、何らかの形でつながっているということを肌で感じました。

その後は、フィリピン大学で社会林業を学んだ後、生まれ故郷の岡山に戻り、英語の教員や、組織開発のファシリテーターをしてきました。それと同時に、国際交流や多文化共生に関心を持つ仲間たちと、岡山県内での国際理解学習や交流活動に取り組んできました。今、推進員として国際協力に関連した活動に関われることが、とても幸せです。

岡山には、国際協力や多文化共生につながる素敵な取り組みがたくさんあります。そして、自分も取り組みに関わりたい、貢献したいという想いを持つ人にたくさん出会ってきました。そのような人や組織が、楽しみながら学び合い、協働するための橋渡しができればと思っています。国際協力は、特別なことではなく、実は、一人ひとりの身近な暮らしや取り組みにつながっています。岡山のみなさん!人と人との交流や、誰もが暮らしやすい社会について、一緒に考え、アクションを起こしてみませんか。

配置先住所

〒700-0026 岡山市北区奉還町2-2-1 岡山県国際交流協会
岡山県JICAデスク
電話番号:086-256-2917
ファックス:086-256-2489
URL:http://www.opief.or.jp/
メール:jicadpd-desk-okayamaken@jica.go.jp
facebook:https://www.facebook.com/jica.okayama/

ソーシャルメディア

岡山県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。