岡山県の情報

推進員の紹介

岡山県国際協力推進員

【写真】

氏名:
北脇 藍紗(きたわき あさ)
配属先:
(一財)岡山県国際交流協会

JICAボランティア活動経験

派遣国:
ジャマイカ
職種:
家政・生活改善
活動期間:
2016年10月~2018年10月
<メッセージ>
はじめまして~!
2021年2月より着任いたしました北脇藍紗と申します。
大学時代に文学部でフランス菓子のレシピを読み続け、卒業後は、料理教室で講師をしておりました。その後青年海外協力隊として、ジャマイカに家政・生活改善という職種で派遣され、現地では主に家庭科の先生をしていました。また現地では、新しい教育プログラムの提案なども行いました。
その後、渡仏してパティシエとして働いていました。ヨーロッパの菓子材料にもよく使われるラムやスパイスの多くは、ジャマイカ含むカリブの国々などのプランテーションの農園で作られていたという歴史があります。どちらの国の経験も、私の料理研究家ライフに、新たな疑問や課題を与えてくれました。私達と一見関係のなさそうなことも、実は世界とはたくさんのつながりがあります。だって、世界は一つだから。
また、今、地球人みんなで取り組んでいるSDGsですが、目標を正確に覚えても取り組む原動力にはなりません。まずは世界のことを知ってほしいです。困っているのがよく知る家族や友人だったとしたら、このホームページにたどり着いた心優しい皆様なら、一緒にどうにかしたいと悩むはずです。世界のことを知って、より身近に感じていただけるような活動をしていきたいと思います。
食という切り口で一緒に世界を覗いてみませんか?
配置先住所:
〒700-0026 岡山市北区奉還町2-2-1 岡山県国際交流協会
岡山県JICAデスク
電話番号:086-256-2917
ファックス:086-256-2489
URL:http://www.opief.or.jp/
メール:okayamaken.desk@gmail.com
facebook:https://www.facebook.com/jica.okayama/

トピックス

現在情報はございません。

ソーシャルメディア

岡山県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。