JICA長期研修員が「秋」を発見!写真コンテストin Autumn

2023年2月24日

中国地方にいるJICA長期研修員を対象とした「写真コンテストin Autumn」を実施しました!読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・様々な秋がありますが、JICA長期研修員の皆さんが過ごした秋はどんな秋だったのでしょうか!各研修員が見つけた秋をご覧ください~★
今回も写真コンテスト夏に続き、JICA中国に勤務している全スタッフからの投票により選ばれました!上位4名からの受賞コメントです。

写真コンテストin Autumn 結果発表!

紅葉の鮮やかさとモライさんの笑顔で、ひと時の心地よさを共感できますね。

1位 モライさん(レソト出身、広島大学在学中)

受賞のコメント:
まさか1位を取れるなんて思いませんでした!とても嬉しいし、学業のモチベーションアップにも繋がります。日本の四季を意識するきっかけにもなるので、この写真コンテストはとても良い取り組みだと思います!投票いただいた皆さん、ありがとうございます!

目を惹く一枚です。コントラストが素敵ですね。
門をくぐりたくなりますね。

2位 メリーさん(インドネシア出身、岡山大学在学中)

受賞のコメント:
日本の四季の中で一番秋が好きなので、今回初めて応募しました。沢山のアングルから写真をとって、一番ベストな写真で応募しましたが、その写真が選ばれてとても嬉しいです。

私達スタッフも日頃の様子を垣間見れ、ひと安心。フィールドワークにもいい季節です。

3位 クイゼラさん(ルワンダ出身、県立広島大学在学中)

受賞のコメント:
初めてエントリーしましたが、自分の写真が選ばれてとても嬉しいです!

大学構内の銀杏並木を散歩するのに最適な季節ですね。黄金色は誰もが足を止め見いりますね。

3位 マディナさん(アフガニスタン出身、岡山大学在学中)

受賞のコメント:
美しい景色の写真を撮ると、とても幸せな気持ちになります。今回3位に入賞してとても光栄です。有難うございました!

受賞したモライさん、メリーさん、クイゼラさんにインタビュー!

忙しいところ、集まっていただきました。

JICA中国:
皆さん、受賞おめでとうございます!どの写真も素敵な写真ばかりでしたが、皆さん何処で写真を撮ったんですか?

モライさん:
私は友達と神石高原に行った時の写真です。とても紅葉が綺麗で、一面に広がる紅葉を背景に友達に撮ってもらいました!

メリーさん:
私は岡山市にある曹源寺で撮りました。写真好きの間では紅葉を撮影するのに人気な場所で、私が行った時も沢山の人が居ました。ベストショットが取れる場所には写真撮影をする為の列が出来ていたくらいで、私も列に並んで取りました(笑)

JICA中国:
写真撮影するのに列ができるくらい人気な場所なんですね!初めて知りました。クイゼラさんが住んでいる広島県庄原は、雪が多くとても寒いですよね。

クイゼラさん:
とても寒いですよ。でも初めての日本の冬を楽しんでいます!

モライさん:
私の国レソトもアフリカですが雪が降りますよ!-20℃に達する日もあります。5~7月までは冬シーズンで日本の冬よりも寒いかも・・

JICA中国:
そうなんですね!それは知りませんでした・・まだまだ日本では寒い日が続くので、皆さん暖かくして、冬も楽しんでくださいね!

次は、Photo Contest in Winter

次回は写真コンテストin 冬を実施します。大寒波の到来で例年より寒い日が続きましたが、次回は研修員が見つけた冬をお届けします。写真コンテストin 冬では、JICA中国がある国際プラザ内にて研修員の写真を掲示し、一般の方々にも投票いただけます!是非国際プラザに足を運び、投票しに来てくださいね~!