市民平和文化イベントでJICAブースを出展しました

2022年11月10日

11月3日、文化の日に広島国際会議場で行われた市民平和文化イベント(広島平和文化センター主催)にて、JICAブースを出展、JICA海外協力隊の募集時期の出展となった為、広島市出身隊員の活動を紹介しました。
モンゴルの小学校で図工と算数を指導している様子や、ガーナでブラインドサッカーを子どもたちがしている様子の展示を見て、来場者はモンゴルやガーナの気候や文化に興味を示していました。また、
「フィリピンに2か月行っていたんです」
「モルディブで水耕栽培を教えていました」
「初めての海外がヨルダンでした!」など、思わずこちらがお話を伺いたくなるような経験を話してくださる方もいて、来場者とのお話はとても楽しい時間となりました。

イベント後半には広島市の松井市長もお越しになり、現在の協力隊の派遣状況等についてお伝えすることができました。

11月20日には、同じく広島国際会議場で国際フェスタが開催されます。
サッカー元日本代表の巻誠一郎氏のトークショーや世界の文化を体験できるコーナーが用意されていますので、国際交流や国際協力にご関心のある方も、世界の文化に触れてみたい!という方もぜひお気軽にお越しください!