【イベント報告】 Brick Street Festaを世界各国の民族衣装で彩りました!

2022年12月21日

メキシコのポンチョ(左)が女性一番人気でした!

ワールドカップの観客席でよく見かける衣装、呉でも多くの方が試着されました

道行く人の目を引く様々な民族衣装

11月13日に呉市のれんが通りで、「Brick Street Festa」が開催されました。当日は飲食店の販売、ステージ発表など様々な催し物があり、終日大盛況でした。盛り上がりを加速できるよう、JICA中国は、民族衣装の試着を行いました。

普段、なかなか目にすることのないようなデザイン・色合いの世界各国の民族衣装に、足を止める方が多くいらっしゃいました。試着をされる方もたくさんおられ、女性一番人気はメキシコの、男性一番人気はシリアの衣装でした!

民族衣装を着たときに皆さん自然と笑顔になられて、近くの人たちとの会話が弾んでいた姿が印象的でした。また、JICAの専門家としてインドネシアに派遣されていた方や、海外に出たいと思っていて協力隊に関心がある方、来年度にJICA海外協力隊員としてボリビアへ派遣予定の方等とたくさん話をすることができ、地域のイベントに参加して、その地域の方とやりとりができる対面のイベントの楽しさ・充実感を改めて感じました。