わっしょい百万夏まつり 百万踊りに参加しました!

2019年8月7日

出発前の結団式にて

暑い中、みんなで声を合わせて頑張りました!「Wasshoi‼」

夏のJICA九州といえば!
わっしょい百万夏まつり 百万踊り!

去る8月4日(日)に開催された令和初のわっしょい百万夏まつりの百万踊り。JICA九州は第一回の百万踊りから参加しており、今年も研修員、JICAスタッフ、青年海外協力隊OV会北九州支部と総勢72名のオールJICA九州で参加しました。

研修員の出身国はアフリカ、アジア、中南米、中東、東ヨーロッパと国際色豊か。当日は「わっしょいパワー!」を合言葉に、JICA九州一丸となって百万踊り各賞の受賞を狙って一生懸命踊りました!タイから参加した研修員は、暑い中、「まだまだやるぞ~!!」と先頭を切って大きな声でみんなをまとめるなど、研修員自身もチームを盛り上げてくれました。

結果は…惜しくも受賞は逃しましたが、はっぴを着て日本のお祭りに参加し、多くの方々から沿道で声援を受けた研修員は「日本のお祭りに参加してとても楽しかった!」「みんなで盛り上がって良かった!」「一生忘れられない思い出になった」と感想を話していました。

百万踊りへの参加は、研修員の日本文化の理解促進のみならず、世界の様々な国と日本がひとつになる貴重な機会とも言えます。JICA九州は、今後も世界の架け橋としてその役割を担っていきます。沿道からのご声援、誠にありがとうございました!