<イベント報告・宮崎>「ユニセフ×JICA アジアとSDGs展in宮交シティ」が開催されました! 

2019年9月3日

SDGsサイコロを作ってみようのコーナー

イベント会場の様子

参加者で賑わうJICAブースの様子

民族衣装を着て記念撮影

親子で民族衣装の試着をして頂きました。

8月24日(土)、JICAデスク宮崎は宮崎県ユニセフ協会とともに、「アジアとSDGs」をテーマとした国際協力に関するイベントを宮交シティ・アポロの泉にて開催しました。
JICAブースではアジアに関するパネル・写真展示、宮崎県出身JICAボランティアがアジアで活動する様子のパネル展示を行い、SDGsに関する取り組みの紹介や、SDGsサイコロを作るアクティビティを実施し約500名の方にお越し頂きました。
来場者の方々が写真展示やJICAクイズ、そしてアジアの民族衣装の着付け等を通して、今後、まだまだ知ることのないアジアの国々について考えたり、興味を持っていただくきっかけになっていれば幸いです。

以下、ご来場者による感想をご紹介します。
・このような国際イベントは知らないことを知れるいいきっかけになります。海外の人とも交流していきたい。(40代・男性)
・SDGsに関する取り組みを進んでやっていきたい。今できることが何かあるか知りたい。自分の学園祭でもSDGsを紹介することに決めました。(10代・女性)
・将来、協力隊に参加することを考えているので足を運びました。元隊員の方から詳しいお話を聞けて良かったです。(30代・女性)

今後も、国際協力や国際理解に関して学びを深められるようなイベントを計画していきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。
ご来場された皆さま、ご協力いただいた皆さま有難うございました。