<イベント報告・鹿児島>「国際協力講演会&青年海外協力隊員報告会」を開催しました。

2019年12月25日

第1部の様子

第2部の様子

第3部の様子

2019年12月15日(日)かごしま県民交流センターで「国際協力講演会&青年海外協力隊員報告会」を開催しました。
第1部では、公益財団法人かながわ国際交流財団職員のジギャン・クマル・タパさんが「ネパールと日本の懸け橋」についてお話しくださいました。
冗談を交えた講話は終始会場の笑いが絶えず、また長年の日本生活と多くの国々の訪問経験から世界と日本を鋭い視点で捉えた内容に、参加者は皆聞き入っている様子でした。
第2部では、ナミビア共和国から帰国したばかりの青年海外協力隊員が帰国報告を行いました。
第3部では、ジギャンさんや帰国隊員、その他インドネシア、ザンビア、ソロモン、バヌアツ、ブラジルへ派遣された5名の協力隊経験者を交え、意見交流会を行いました。
第3部の交流会は初の試みでしたが、学生を中心とした参加者の方々に大変好評でした。
100名を超えた参加者の皆さま、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

【参加者の声】
・ネパールについて知りたくて来たが、青年海外協力隊にも興味を持った。(10代女性)
・様々な国の話が聞けて意見交流もあって良い機会となった。(10代女性)
・鹿児島にも協力隊OBがたくさんいて驚いた。様々な職種があるので自分に合った職種でぜひ応募してみたい。(20代男性)
・たまたま直前にイベントを知り、驚くような文化の違いをお話しくださってとても面白かった。多くの人にこの話を伝えたいと思った。(50代女性)