JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第10回目)が放送されました!@佐賀

2019年11月7日

第10回放送メンバー

 2019年10月30日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第10回目)が放送されました。
 番組では、AAR Japan難民を助ける会(以下、AAR Japan)の大室和也さんをゲストに迎え、ザンビアのメヘバという地域でAAR Japanが行う元難民支援プロジェクトのお話を聞かせていただきました。
 AAR Japanは1984年から20年間、ザンビアにおいて、隣国のアンゴラやルワンダなどからの難民支援を行っていたそうです。紛争が終わり、難民支援も一度は終了したそうですが、それから数年が経ち、「元」難民の問題が存在することがわかり、2017年から現在に至るまで元難民に対する支援活動を続けられています。まず取り組まれたのは水・衛生に関する活動とコミュニティ作りの活動だったそうです。現在は、農業と輸送に関するプロジェクトを進められているそうです。
 大室さんは、青年海外協力隊経験者でもあり、国際協力に関わったきっかけや現在AAR Japanの職員として活動されている想いなどもお話しいただきました。
また、放送日の10月30日は、外国人も日本人も、もっとみんなが暮らしやすい佐賀県を目指すための「さが多文化共生センター」がオープンした日でした。現在、佐賀県に最も多く住んでいる外国人は、ベトナム人なので、恒例の「世界の国歌コーナー」では、ベトナム国歌を流しました。
 出演いただいた大室さん、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。


【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!