JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第13回目)が放送されました!@佐賀

2020年2月4日

第13回放送メンバー

 2020年1月29日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第13回目)が放送されました。
 番組では、1月のメッセージテーマ「協力隊で得たもの、失ったもの」について、メッセージを募集し、紹介しました。 JICA海外協力隊の活動を通して「得たもの、失ったもの」に関するメッセージということで、今回は、ブラジルの「YAYOI」さん、アフリカのザンビアに派遣されていた「タザラ鉄道」さんからメッセージを頂き、紹介しました。
 職種「料理」隊員として活動する中で、日本のスローフード(味噌、あんこなど)を苦も無く作る日系人の姿や日本語とポルトガル語を話し、日本にルーツがあることを誇りに思っている姿をみて、日本古来の良さを見直して大事に守っていかなければならないと思ったというメッセージ、得たものは、現地でできた「友達」、実際に生活してみてわかる「貧困とは何であるか」ということ、何もかも思い通りに行かない中で最善を尽くすことで見についた「度胸」であるというメッセージをいただきました。
恒例の「世界の国歌コーナー」では、パラオ共和国国歌を流しました。また、看護師としてタンザニア連合共和国で現在活動中の青年海外協力隊員からのレポートを紹介するコーナーでは、隣国の情勢悪化に伴い、任地が変更になり、新しい活動先で心機一転頑張りたいというレポートをいただきました。
 メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。

 次回の放送は、2020年2月5日(水)20時~21時です。
メッセージテーマは引き続き、「得たもの、失ったもの」。JICA海外協力隊の活動を通して「得たもの、失ったもの」に関するメッセージを募集、紹介します。
また、JICA九州職員で、ミュージシャンでもあるゲストをお迎えし、「音楽」と「国際協力推進員」についてもお話します。
 どうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!