第5回技術委員会が開催されました

2022年6月6日

2022年5月23日、初等教育局において、対面とオンラインのハイブリット形式による第5回技術委員会が開催されました。技術委員会とは、バングラデシュの第4次初等教育開発計画(Primary Education Development Program:PEDP4)との調整、JICAプロジェクトに対する理解促進のため、JICAとカウンターパート機関とが定期的に開催している会議です。

本会議は、初等教育局局長の進行で行われました。まず、前回の技術委員会(2020年12月)で合意した11項目に関する進捗状況、PEDP4プログラムドキュメントの改訂状況、教科書・指導書改訂やCPD(継続的職能開発)改善に関わる活動状況が確認されました。本プロジェクトはPEDP4の枠組み内で支援を実施しているため、全ての活動はバングラデシュ政府が策定した計画に基づき、政府主導で進めていく必要があります。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりPEDP4で規定されている活動が大幅に遅れていることから、会議の場では、各活動の責任機関に進捗を確認しながら、今後取るべきアクションについて活発な協議が実施されました。

また、本プロジェクトがこれまで支援した初等カリキュラム改訂やコロナ禍での算数ビデオ教材作成などについて発表し、JICAがこれまで行ってきた支援について改めてバングラデシュ政府に理解していただきました。

技術委員会の場に限らず、今後もカウンターパート機関と開発パートナーと密接に連携しながら、本プロジェクトは、初等教育の質向上に資する活動を進めていきます。

文責:大橋悠紀(教員研修2/業務調整)

【画像】

第5回技術委員会の様子

【画像】

第5回技術委員会の様子