プロジェクトニュース第9号

2021年7月6日

農家グループ代表と普及員を対象とした活動説明会を実施しました!

2021年6月21日から25日に、キトゥイカウンティとマクエニカウンティで農家グループの代表と普及員を対象とした活動説明会を実施しました。プロジェクトはこれまで、カウンティ大臣やカウンティ行政官を対象にプロジェクトの説明を行い、プロジェクト対象となるサブ・カウンティと農家グループが選定されました。1カウンティにつき、2サブ・カウンティが対象となり、各カウンティが10グループの農家グループを選定するので、10カウンティ合計で100グループ、2,000人以上を第1バッチの対象として、2021年度に研修を実施します。今回の活動説明会が農家と共に行う最初の活動です。

活動説明会では、初めにSHEPの歴史やSHEPアプローチの概要を説明します。ここで、プロジェクトでは研修を通じた人材育成を行い、農業資材や手当の支給は行わないことも説明します。また、農家グループ運営に有益なツールとして、メンバー表や活動予定、収穫記録などを紹介します。

本活動では、ただプロジェクト側が説明するだけでなく、農家にタイムキーパーを任命したり、待ち時間にSHEPに関する動画を流したりなど、出来る限り農家が関心を高め、積極的に参加できるような工夫を取り入れています。これらは経験豊富なプロジェクトカウンターパートのアイディアから生まれました。

活動説明会を通じ、農家はプロジェクトを理解し、SHEPアプローチを通じた所得の増加に期待を高めたようです。次は、農家の収入や収量などを聞き取るベースライン調査が始まります!

【画像】

活動説明会の様子

【画像】

活動説明会の様子