プロジェクトニュース第16号

2021年12月20日

男女農家普及員集合研修を実施しました!

2021年12月6日から10日の5日間、エルドレットでキスムカウンティを対象とした男女農家普及員集合研修を実施しました。この研修は、農家と普及員が実際に市場調査を行い、そこで収集した情報を基に栽培する作物を決定するSHEPアプローチの肝となる活動です。

研修2日目、参加者はエルドレット市マーケットで市場調査の演習を行いました。参加者は5つのグループに分かれ、事前に決めた担当する作物2種の売り場に向かいます。あるグループはバナナと葉物野菜の業者から、質問票に基づき、売れ筋の品種や求められる質や量、その作物がいつ高値になるのか、出荷時の代金受け取り方法などを聞き取りました。当初はグループ毎に事前に決めていた役割(質問する人、記録係、タイムキーパーなど)に応じて行動していましたが、徐々に関心が高まっていき、参加者それぞれが質問を行うようになりましたが、なんとか時間通りにインタビューを完了させていました。

研修に参加した農家は「作物を作る前に市場調査をすることが重要だと気づいた」「売れ筋の品種や売り時があることを学ぶことができ、とても有益だった」「学んだことをグループに共有し、早速市場調査を行いたい」などの声があがりました。

プロジェクトでは、今後農家グループが選定した作物を基に、必要な栽培技術研修を実施する予定です。

【画像】

男女農家普及員集合研修の様子

【画像】

市場調査を行う研修参加者

【画像】

エルドレット市マーケットの様子