ラジオとテレビで広報

2020年1月27日

2020年1月15日の夕方5時から1時間、中谷専門家がキルギス語全国放送のMaral-FM及び系列のテレビ局にゲスト出演し、プロジェクトアシスタントのビギマイさんの通訳で、本プロジェクトの活動を広報しました。同専門家は、これまでにもTV各局の番組やキルギスで広く読まれている農業雑誌にも取り上げられるなど、積極的に広報活動に取り組んでいる本プロジェクトの顔的存在です。

このラジオ放送には、本プロジェクトのコアファーマーになっている酪農家のベクジャン氏も出演し、ステークホルダーの立場からその活動を紹介し、プロジェクトから習得した技術の効果を自身の経験を交えて話しました。例えば、この冬キルギスでは、飼料価格が例年よりも高くなっている中、安価で効果的なサイレージ調製技術が役立っていることや、プロジェクト活動を通して、衛生的な搾乳技術が重視されるようになったことなどが語られました。

番組の最後には、セミナーでの良好な雰囲気づくりのために、中谷さんが現地語の歌をよく唄うということが紹介され、比較的固い番組であったにも関わらず、その歌声が披露されました。技術の伝達や指導の前に、いつも良好な人間関係作りに努力を払う中谷さんの態度は、国際協力における大事な姿勢の一つであることは確かです。

【画像】

中谷、ラジオ局のスタッフ、ベギマイ、ベクジャン氏

【画像】

放送中

【画像】

終了後の安堵写真