モンゴル生命科学大学獣医学部長から新年のご挨拶

2017年1月13日

あけましておめでとうございます。

昨年2016年、獣医学部では特筆すべきいくつかの進展がみられ、モンゴル生命科学大学の最優秀学部として表彰されました。

第1に、JICAのモンゴル獣医・畜産分野人材育成能力強化プロジェクトの中間レビューが行われ、妥当性、有効性、効率性の項目で高い評価を受けました。獣医学部の施設としては、独自の予算で図書室と大講義室の増築、2つの新たな実験室の増築と1つの実験室の改修を行いました。人材面では2人の若手教員が北海道大学の博士課程に入学し、1人の教員が博士課程を修了しモンゴルに戻り活躍しています。

第2に、獣医学専門教育のために新たにフィールドセンターを設置して、学生実習の場として実践的な教育ができるようになりました。

第3に、JICAプロジェクトの活動により教員の能力が強化され、評価の高い学術雑誌に論文が掲載されました。

第4に、北海道大学などから34人の先生方に短期専門家として来ていただき、学部学生や教員に講義、実習を行っていただいたことで技術移転が進んでいるのに加え、国際シンポジウムを開始しフィールドで働く獣医師への研修も行いました。

獣医・畜産分野人材育成能力強化プロジェクト プロジェクトマネージャー
モンゴル生命科学大学獣医学部長
Dr. Altangerel Gombojav

【画像】

実験室のオープニングセレモニー(左端が獣医学部長)