初等教育算数能力向上プロジェクト

1.当該国における教育セクターの現状と課題
セネガルの初等教育総就学率は67%(2000年)から88%に(2016年)改善し(国民教育省、 2016)そのアクセスには一定の改善がみられるが、急速な就学者数の増加に対し、教員の育成や学習環境の整備、地域との協力による学校運営改善が追い付いていないことから、最終学年残存率は58.2%(UNESCO、2014年)、修了試験合格率は61.5%(国民教育省、2016年)に留まっている。国際的な学力調査である「教育システム分析プログラム(Programme d’Analyse des Systèmes Educatifs de la CONFEME…

更新情報

3月5日
プロジェクトホームページを新規開設しました。
対象国:
セネガル
課題:
教育
署名日:
2015年5月20日
協力期間:
2015年9月1日から2019年8月31日
相手国機関名:
国民教育省 初等教育局

ODA見える化サイト

この案件の関連情報を、ODA見える化サイトでもご覧いただくことができます。