Edmodoを活用したオンライン学習へ向けて-ウガンダの職業訓練機関に先駆けるナカワ職業訓練短大の取組み-

2021年1月22日

本プロジェクトのカウンターパート機関であるナカワ職業訓練短大(NVTC)も、ウガンダ保健省が定めるSOP(Standard Operating Procedures)に基づく新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止対策を順守することで、昨年10月中旬から最終学年の学生に限定した授業を再開しております。
教育省は、三密を避けるため、学校再開後も、オンライン学習を推奨しており、NVTCでも、まずはプロジェクトが支援するディプロマコースにおいてオンライン授業を実施することを検討しています。
本プロジェクトではディプロマコースの指導員が共通のオンライン学習ソフト(Edmodo)を活用できるよう、また、Edmodoを使って授業を実施できるようになるために、教材の準備を含めた指導員研修を昨年12月から開始しております。
12月に実施した対面型の導入研修では、計20人の指導員が2グループに分かれ、それぞれ5日間参加し、校内ファシリテーターからEdmodoの活用方法の基礎を教わるとともに、NVTCディプロマコース用のEdmodoのサイトに登録し、実際に教材等のアップロードを開始しました。
COVID-19による学校閉鎖中、主にメールやUSBメモリー、WhatsApp等を使って、指導員同士あるいは指導員から学生へ教材を共有してきましたが、これからは、Edmodoのツールを活用することで、インターネットの接続さえあれば、どこからでも教材をアップロードしたり、閲覧したりすることができるようになります。また、Edmodoを活用して、授業を実施するだけでなく、演習、小テスト、成績管理等も一元的に行うことができ、体系的なコース管理も可能になります。ディプロマコースの学生も続々とEdmodoに登録し、自習を始めており、遠隔学習に意欲を見せております。

次のステップは、これまで本プロジェクトで派遣されたJICA専門家等の指導により習得した知識・技能を取り入れ作成した教材のアップロード、さらにはそれらを活かし実際にオンラインで学生に授業を行うOJT研修に進みます。本プロジェクトも今年3月で約6年間にわたる協力期間を終えようとしておりますが、プロジェクト終了後もNVTCが独力でオンライン学習を推進していけるように、最後まで伴走を続け、NVTCの組織能力強化支援を行って参ります。

【画像】NVTCディプロマコース(電気科1学年)用のEdmodoサイト

【画像】導入研修で作成されたモジュール毎のフォルダー。作成された教材がEdmodoに格納されていく。

【画像】

NVTCのPC室。今後、学生がオンライン学習で活用していくことが期待される。