第9回短期専門家派遣(リスク管理分野)の実施

2018年3月29日

2018年3月5日~9日、日本税関からの短期専門家2名を迎えて第9回リスク管理ミッションを実施しました。

第7~9回ミッションにおいては、プロジェクト成果3の活動3.4「リスク管理担当職員の研修を実施する」の一環として、ベトナム税関職員を講師とした研修を実施することとしています。

今次ミッションは、その第3回目としてホーチミンにおいてワークショップを開催し、ベトナム税関総局(以下「GDVC」)の職員が講師となり、情報収集・分析、審査基準及び輸出入者管理に関する講義などを行うとともに、日本の短期専門家からも情報収集や審査基準に係る事例紹介を行いました。本研修には、リスク管理分野に新たに配属された職員を中心に、GDVCとベトナム南部の12地方税関局から約80名の職員が参加しました。また、ワークショップ終了後、日本側とベトナム側との間でこれまでのワークショップの運営などに関する意見交換を行った他、プロジェクトの活動による成果の確認、客観的検証指標、今後の技術協力の活動に関する議論が行われました。

これまでの短期専門家派遣及び5月に予定されている本邦研修の結果を踏まえ、運用改善や研修コース・教材の更新に向けて引き続き検討する予定です。

【画像】

【画像】