ラムドン省における公開セミナーの開催(2020年12月17日)及び第7回内部研修セミナーの開催(2020年12月17日から19日)

2020年12月19日

2020年12月17日にラムドン省ダラット市にて、本プロジェクトの枠組みの下、ベトナム競争消費者庁が主催する経済集中規制をテーマとした公開セミナーが開催されました。

本セミナーにおいては、ベトナム競争消費者庁から、ベトナム競争法の概要及び経済集中規制の内容とその運用状況、JICA長期派遣専門家から経済集中届出基準に関する留意点等について説明がなされました。

ラムドン省は、ベトナム中南部に位置し、花きや果物の栽培など、農業が盛んな地域として知られているほか、また、農業関係の海外直接投資も行われている地域であり、経済集中による影響を比較的受けやすい地域であるものと思料されます。

なお、本セミナーでは、ラムドン省商工部の幹部を含め、約80名の方々に御出席をいただきました。

また、2020年12月17日午後から19日午前にかけ、ラムドン省商工部職員も対象とした、競争制限効果の評価に関する内部研修セミナーを実施しました。同研修では、公正取引委員会職員からインターネットを介して日本のカルテル・談合事件における競争の実質的制限の考え方等について講演がなされたほか、JICA長期派遣専門家が私的独占等の単独行為による競争制限効果に関する評価実務等について説明を行いました。さらに、最近の経済集中事案をモデルとして作成した仮想事例を用い、競争制限効果の評価方法等についてグループディスカッションも実施しました。

引き続き、このような内部研修を含め、競争法の実効性のある運用に資する取組を実施することとしています。

【画像】

公開セミナーの様子(於ラムドン省)