モニタリング会合の開催

2020年12月25日

2020年12月25日、これまでの本プロジェクトの活動状況や今後の活動計画等について議論等を行うため、ベトナム競争消費者庁(VCCA)及び公正取引委員会事務総局の参加をいただき、モニタリング会合を開催しました。

今回のモニタリング会合についても、前回のJCC会合(2020年7月開催)と同様、新型コロナウイルスに関する現下の状況を踏まえ、東京のJICA本部及び公正取引委員会事務総局とハノイのJICAベトナム事務所をインターネットで結び、実施されました。

本会合では、2020年下半期における活動実績等についてVCCAから説明がなされたほか、新型コロナウイルスの影響や今後の対処方針、2021年以降の活動計画等について議論が行われました。

これまでの活動状況に関しては、国家競争委員会(VCC)の設立がなされていない中でVCCAが経済集中案件や違反被疑行為に対して積極的に取り組んでいること、その一方で新型コロナウイルスの影響により研修や公開セミナー等の活動が延期を余儀なくされていることなどについて説明が行われたほか、今後の活動等に関し、出席者間で活発な議論が行われました。

本プロジェクトとしては、今回のモニタリング会合の議論等を踏まえ、ベトナムにおける競争法の実効性の確保・向上を図るため、引き続き積極的に活動を展開することとしています。

【画像】

モニタリング会合の様子