ハノイ市における公開セミナーの開催

2021年1月14日

2021年1月14日、ハノイ市において、本プロジェクトの枠組みの下、ベトナム競争消費者庁が主催し、ベトナム日本商工会議所が後援する、経済集中規制をテーマとした公開セミナーが開催されました。

今回のセミナーでは、ベトナム競争消費者庁のグエン・シン・ニャット・タン長官が議長を務め、また、JICAベトナム事務所の清水曉所長や在ベトナム日本国大使館の土屋武大参事官の出席の下、ベトナム競争消費者庁からベトナム競争法の概要及び経済集中規制の内容とその運用状況、JICA長期派遣専門家から経済集中届出基準に関する留意点、競争評議会事務局からベトナムにおける経済集中の状況等について説明がなされました。

本セミナーには、中央省庁や日系企業の職員も含め、100名を超える方々に御出席をいただき、経済集中規制を中心に、ベトナム競争法の運用等に関し、出席者との間で活発な議論が行われました。

新型コロナウイルスが世界経済に大きな影響を与えている中、ベトナム経済は、2020年においてもプラスの経済成長を維持しており、外国からの直接投資や国内企業によるM&Aも活発に行われています。このような中で、競争法による経済集中規制や市場支配的地位濫用規制等の的確かつ効果的な運用によってベトナム市場の透明性や公正性を確保・促進することは、ベトナム経済の持続的な経済成長を実現するために重要と考えられるところです。

本プロジェクトでは、引き続き、このような公開セミナーを含め、競争法の実効性のある運用に資する取組を実施することとしています。

【画像】

公開セミナーの様子