「ベトナムの国家森林認証制度」に関する研修を支援しました

2022年8月24日

当プロジェクトの政策支援コンポーネントでは、持続的森林管理や生物多様性保全に必要な政策・計画等の整備や能力強化の支援をおこなっています。その一環として、2022年8月10~12日の日程で「ベトナムの国家森林認証制度」に関する研修を実施しました。

ベトナムで生産された木材等の持続可能性を証明するために、エコラベルなどで一般に知られるような森林認証は必要不可欠なツールの一つとなっています。この課題に取り組むため、ベトナム政府は2018年に「持続的森林管理計画づくりと森林認証」に関するプロジェクトを首相承認(首相決定1288号)し、ベトナム森林認証事務局(VFCO(注)を設立してきました。

今回の研修は、この流れの中で設立された「ベトナム森林認証制度(VFCS/PEFC)」について、政府関係者や森林所有者の理解と能力を強化する目的で実施したものです。3日間に亘りおこなわれた同研修には、地方4省から32名の研修生が参加し、以下の内容について講義・実習がおこなわれました。

1)ベトナム森林認証制度の概要と全体像
2)ベトナム森林認証制度の基準
3)制度下における持続的森林管理の方法
4)現場における実習(同基準と現場状況の比較と問題点の整理)

今後、研修卒業生が各地に戻り、ベトナム森林認証制度の更なる普及に貢献していくことが期待されています。

関連リンク

【画像】