森林認証に関するスタディツアーを実施しました。

2023年5月23日

2023年5月12日、当プロジェクトがホアビン省で支援している森林所有者グループを対象とした森林認証に関するスタディツアーを実施しました。本スタディツアーは、同森林所有者グループが将来的に森林認証取得を目指していることから、ベトナム国内で森林認証取得が進んでいるトゥエンクアン省の例を学ぶことを目的として実施されたものです。

森林所有者グループからは22名がスタディツアーに参加し、トゥエンクアン省で森林認証を取得して活動しているT森林組合から、森林組合の組織化、森林認証取得の経験などについて説明を受けました。

T森林組合は国内8つの地方省で合計10万ヘクタール以上の認証林を管理している大規模森林組合です。参加者たちからは自分たちのグループは小規模で人材も不足しているためT森林組合の傘下に入って活動することも検討したいとの意見がありました。現在、T森林組合はホアビン省にも活動範囲を拡大することを検討しており、引き続き検討していきたいとの回答もありました。スタディツアーでは認証林の視察も実施されました。

当プロジェクトは、引き続きホアビン省の森林所有者グループのさらなる組織化とバイヤー企業とのマッチングなどを支援していく予定です。

【画像】

T森林組合に質問する森林所有者グループの代表

【画像】

VFCS/PEFC認証林視察

【画像】

VFCS/PEFC認証林