プロジェクト概要

プロジェクト名

(和)公務員採用試験改革プロジェクト
(英)Project on Technical Reform for Civil Servant Entrance Examination in Vietnam

対象国名

ベトナム

署名日(実施合意)

2021年7月12日

プロジェクトサイト

ベトナム国全土

協力期間

2022年1月27日から2025年1月26日

相手国機関名

(和)内務省
(英)Ministry of Home Affairs

日本側協力機関名

人事院

背景

ベトナムでは、1986年のドイモイ政策以降、市場経済化や対外開放政策に伴って経済が著しく発展しました。近年ではGDP成長率6~7%を達成しています。一方で、国家機関の肥大化、複数の国家機関間での業務所掌の重複、これに起因する行政対応の遅延など、近年の経済の高度化・多角化に行政・制度が対応できていないことが課題となっています。
こうした課題に対し、ベトナム政府は行政改革を推進しています。2017年10月に開催された第12期党中央執行委員会第6回総会では、国家機関の整理・効率化、公務員制度改革、公営事業体の改革等の推進を打ち出しています。中でも、公務員制度改革においては、国全体の発展に貢献できる能力ある人材の確保や、縁故採用や賄賂によらない公正な採用制度を導入することを目的とし、採用試験制度の改善に向けた取り組みを進めています。
本事業は、上記のベトナム国内での改革の動向を踏まえ、公務員採用・人材育成を所管するベトナム内務省からの支援要請を受けて開始しました。日本が有する公務員試験の実績・諸課題、問題解決に向けた取組みに関する知見・経験を共有し、技術的な助言を行うことにより、ベトナム政府が推進する公務員試験制度改革を後押しします。

目標

上位目標

改善された採用試験の基準・仕組みがベトナムの公務員採用試験に適用される。

プロジェクト目標

ベトナム政府による望ましい公務員像に合致した人材を採用するための試験方法の改善が図られる。

成果

1.一次試験の試験方法が改善される。
2.二次試験の試験方法が改善される。

活動

成果1関連

1-1.ベトナム公務員採用試験制度(その規程や組織枠組みを含む)の現行の運用や課題をレビューする。
1-2.一次試験の試験方法及び試験問題の質を改善するための方向性を判断する。
1-3.試験制度に係る制度や関連文書を今後改善するための助言を提供する。
1-4.思考力を問う試験問題に関する日本の経験・手法を共有する。
1-5.パイロットプロジェクトを実施するための試験問題を作成する。
1-6.思考力を問う試験問題の導入など、一次試験の実施運用を改善するために必要な提言を行う。
1-7.試験問題の質に係る分析・改善を行うための助言や支援を行う。

成果2関連

2-1.二次試験の実施手法に係る現行の運用・課題をレビューする。
2-2.二次試験での候補者評価方法の改善手法を提案する。
2-3.面接試験実施にあたっての日本の経験・手法を共有する。
2-4.面接含め、二次試験の実施手法改善に向けた取り組みを支援する。
2-5.二次試験実施を規定する通達やガイドライン等の関連文書に対し必要な改善提案を行う。

投入

日本側投入

専門家派遣(長期/短期)、研修員受入(公務員試験制度、試験問題作成)

相手国側投入

人員配置

プロジェクトディレクター、プロジェクトマネジャー、プロジェクトを実施するための管理および技術スタッフ

施設・機材

日本人専門家のための執務スペース、研修やセミナーのための会議室

プロジェクト活動実施にかかるコスト

研修およびセミナー実施にかかる費用