第1回経験共有セミナーを開催しました

2022年7月4日

7月4日、プロジェクト対象1市6省PPMU向け第1回経験共有セミナーを、会場参加とオンライン接続により開催しました。本セミナーは、これまでのJICAのベトナム農業支援を通じて得られた知見と教訓を共有し、本プロジェクトの活動計画に反映させることを趣旨として実施しました。

セミナーでは、過去のJICA技術協力にて編纂し発刊した「GAP促進のための生産管理システムマニュアル」と「サプライ・チェーン構築マニュアル」の紹介、フンイエン省のYen Phu農協や日越野菜果物株式会社が発展するまでの苦労や工夫の経緯と現在の取組等を共有しました。

NAECのLe Quoc Thanh局長は、国内市場と国際市場のそれぞれの要求項目に対応できる基準とその証明書の重要性を強調し、プロジェクト活動を通じた野菜と果物のバリューチェーン強化と促進を目指すことをプロジェクト関係者に伝えました。

JICAベトナムの室岡次長は、本プロジェクトが対象地域の地方政府の協力により、円滑かつ効果的に活動を実施し、農家と協同組合の双方の利益をもたらすこと、さらには対象地域の発展戦略・政策に貢献することを期待する旨、述べました。

同日の午後には、プロジェクト活動のワークプラン策定に向けたワークショップが行われ、参加者間にて議論が交わされました。プロジェクトでは今後、各PPMUのワークプランに基づき、安全な野菜・果物のバリューチェーン強化を支援する活動を実施する予定です。

【画像】

冒頭挨拶をするNAEC Thanh局長

【画像】

JICAベトナム室岡次長の開会挨拶

【画像】

CPMUとPPMUによるワークプランの議論

【画像】

Yen Phu農協代表によるプレゼンテーション

【画像】

日越野菜果物株式会社代表によるプレゼンテーション