第1回TOT研修(マーケティング)を開始しました

2022年11月23日

2022年11月22日~23日

11月22日~23日の2日間に亘り、7市省の農業普及員を対象としたTOT研修(Training of Trainers)を実施しました。今回のTOT研修は、マーケティング概念と手法を理解することに加えて、対象農協のマーケティング活動を支援する農業普及活動計画の企画・実施が可能となることを目的として実施されました。

1日目は、マーケティング基本アプローチと市場調査に関する講義と演習、招待された社員食堂向けケータリング会社や安全野菜の卸業者との意見交換を行いました。午後からは市内大手スーパー・イオンを訪問し売り場の視察とバイヤーへのインタビュー調査を実施しました。担当バイヤーからは、消費者の需要とニーズに合わせたパッケージングの工夫や販売方法の取組み、安全な作物を仕入れるためのトレーサビリティや自主検査体制などの説明がなされました。2日目は、マーケティングツール、マッチング、顧客対応に関するガイダンスを受講し、グループ討議と意見交換が行われました。

研修参加者からは、「農業普及員はマーケティングに関する経験が少ないが新しい知識を得ることが出来た。マーケティングの重要性を学んだ。」、「バイヤーと直接話す機会により市場のニーズやパッケージに関する要望などを聞くことが出来た。」、「消費者の目線に立った販売方法を学んだ。」、「研修の内容を省の農業普及局にも伝えるとともに、今後の農業普及計画にも反映できるように提言したい。」、「GAPに準じた安全作物栽培を農業農村開発局として推進したい。」といった意見が出ました。

研修実施の翌週には、研修フォローアップとして、研修参加者は各担当農協へのインタビューや市場調査実施に向けた準備を行いました。今後は、対象省において農業普及員を中心にTOF研修(Training of Farmers)を実施する予定です。

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マーケティングの講義の様子

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招待されたバイヤーとの意見交換

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イオンの担当バイヤーからの説明

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バイヤーへ質問する研修参加者

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イオン内の売り場を視察する研修参加者

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研修参加者の全体集合写真