【宮城県】『せんだい地球フェスタ2019』にJICAブースを出展しました

2019年9月25日

【画像】2019年9月23日(月・祝)、多文化共生、国際交流や国際協力等の活動をしている団体が仙台国際センターに集合して「せんだい地球フェスタ2019」が開催されました。

JICAブースを出展しました

馬ラグビーのボールは羊!

JICAブースでは、スタッフが世界の民族衣装を身に着けて皆さんをお出迎え。SDGs(持続可能な開発目標)に関するクイズと、青年海外協力隊が派遣されている国の文化に関するクイズを出しました。

青年海外協力隊派遣国クイズでは、中央アジアのキルギスで遊牧民による「馬ラグビー」が行われていることや、モロッコで話されている言葉(アラビア語)などを紹介しました。

モロッコの郷土料理の名前はどれかな?

SDGsクイズでは絶滅の危機に瀕している動物(ゴール15「陸の豊かさも守ろう」)、世界で字が読めない人のうち3分の2が女性であること(ゴール10「人や国の不平等をなくそう」)などを出題。
絶滅危惧種や海のプラスチックごみについては、スタッフ以上によく勉強している小学生もいました!

足元の悪い中、多くの方にご来場いただき、また、クイズにご参加いただき、誠にありがとうございました。

(報告者:JICA東北市民参加協力課 佐藤)