事業の紹介

研修員受入事業

JICA東北では、東北地方の持つノウハウを活用し、開発途上国で必要とされている知識・技術を伝えて各国の課題解決に役立ててもらうことを目指して研修員受入事業を行っています。管内の政府機関・自治体・企業・大学等の協力を得て、コース数にして30件程度、人数にして140名前後の研修員を毎年受け入れています。

受入分野は、地域保健医療、鉱業、教育など多岐にわたっています。研修員は仙台のような大都市から、地方の小さな町にいたるまでさまざまな所で研修しています。また、研修員は地域の方々とイベント等に参加し交流を図っています。このほか、途上国の国づくりを担う人材の育成や日本との友好関係の強化のために、留学生受入れや移住者子弟の日系人の研修を行っています。

【画像】

岩手県大槌町のNPOで市民と団子作りを行う研修員(イラク災害リスクエリアにおける地域活性化コース)

青年研修事業

開発途上国の青年たちを日本に招き、将来を担う人材を育てる事業です。

青年は各専門分野の知識・技術を向上させる研修を受けるとともに、日本について学び、イベントなどを通じて、地域の方々と交流します。

JICA海外協力隊

開発途上国の人々のために、自分の持っている技術や経験を活かして貢献したいという方をボランティアとして派遣する事業です。東北からはこれまで3,700名(2017年12月末時点)が参加されています。JICA東北では、より多くの方に参加いただくための広報や応募相談等を行っています。また、帰国後の支援も行っています。

【画像】

モロッコの小学校で活動する青年海外協力隊員

民間連携事業

わが国の民間企業が有する様々な分野の優れた製品・技術は、開発途上国の社会的・経済的課題の解決に貢献する可能性を持っており、途上国側からも高い期待が寄せられています。民間企業にとっては開発途上国の社会的・経済的な課題に取り組むことが、自社のビジネスチャンスに繋がる局面が今後も拡大していくと考えられます。

JICAはODA事業を通じて蓄積した現地の情報や豊富なネットワークといった強みを生かし、開発途上国への海外展開を検討される企業の皆様をお手伝いするため、事業ステージごとにさまざまな支援メニューを用意しております。

草の根技術協力事業

草の根技術協力事業は、国際協力の意志のある日本のNGO/CSO、地方自治体、大学、民間企業等の団体が、これまでの活動を通じて蓄積した知見や経験に基づいて提案する国際協力活動を、JICAが提案団体に業務委託してJICAと団体の協力関係のもとに実施する共同事業です。

形態 対象 事業規模の上限 募集(注1)
草の根協力支援型 本格的に国際協力活動の第一歩を踏み出し、経験を積みたいNGO等非営利団体、大学、公益法人 3年/1,000万円 年1~2回
草の根パートナー型 海外での国際協力経験が2年以上あるNGO等非営利団体、大学、公益法人、民間企業(非営利活動) 3年/1億円
地域活性型 地方公共団体等(事業実施は、地方公共団体が推薦するNGO等の団体でも可) 3年/6,000万円

(注1)募集回数・時期については年度毎によって異なる場合がございます。

開発教育支援事業

開発教育支援事業では「世界をもっと知りたい!」「私にもできる国際協力は?」「途上国ってどんなところ?」「SDGs(持続可能な開発目標)について」など、世界の問題や国際協力について知り、考えて頂くためのプログラムを用意しています。まずは自分の身の回りから、世界とのつながりを感じてみませんか。

【画像】

海外研修で訪れた小学校での交流(教師海外研修)

復興支援事業

2011年3月11日に発生した東日本大震災は、東北地方に甚大な被害をもたらしました。

現在も沿岸地方を中心に地方自治体、教育機関、民間企業、NGOやボランティアが多数、復興に取り組んでいます。

震災後、世界163の国・地域(2017年6月8日現在外務省発表)から支援をいただき、あらためて国際協力の重要性を痛感しています。

微力ながら、これまで国際協力の現場で培った経験を活かし被災からの復興に協力していきます。

【画像】

宮城県東松島市と連携覚書を締結(2015年7月)

広報事業

JICA東北では、市民の皆さんが国際協力について知り、また実際に参加できる場を提供しています。

JICAプラザ東北

JICAの仕事や国際協力に関する各種資料が揃う、国際協力の窓口。どなたでも自由に利用・閲覧可能です。図書資料や教材(パネル・ビデオ等)の貸し出しも行っておりますのでご利用ください。(開館時間 平日 9:30~17:30)

【画像】

各種イベント

JICAボランティアの活動報告、世界の問題に関する講演会・ワークショップ、地域のイベントへのブース出展など様々なイベントを東北各地域で実施しています。

JICAインターンシッププログラム

国際協力・開発援助に関心を有する大学生・大学院生、及び社会人に対し、JICAの各部署及びプロジェクト等におけるインターンシップの機会を提供するインターン制度があります。

JICA寄附事業

JICA東北が行った調査

JICA東北が作成した映像教材