OB・OG著書紹介

JICA海外協力隊OB/OGが執筆、編集した書籍を紹介します。
※派遣名称は派遣当時のものです。

2016年

『森林再生に向けた次世代林業技術』

『森林再生に向けた次世代林業技術』

編著:中川宏治(ケニア H20-1 環境教育)
発行:日本造林協会
定価:3,500円(税別)

日本は世界有数の森林大国ながら様々な社会問題を抱えており、その解決に向け森林再生が求められています。本書はその糸口として、森林技術者が個々の学びを深められるよう大正時代から現代までの林業技術・研究に関する多くの文献を紐解いています。学び続ける森林技術者たちが切磋琢磨する現場環境こそがこれからの林業を支えるのです。そして林業のみならず在来技術を振り返ることは、日本の技術力を高く評価している諸外国、特に途上国への技術移転につながることが期待されます。現場の創意工夫の結晶である開発技術が大きな影響力を持つことでしょうこれから森林・林業に関わる方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

『宗教と経済発展の相克-イスラーム農村における女性の活躍』

『宗教と経済発展の相克-イスラーム農村における女性の活躍』

編著:高木 茂(セネガル S57-3 野菜)
発行:農林統計出版
定価:2,000円(税別)

本書は、乾燥地に位置する貧しいイスラーム農村において、貧困削減に挑む女性たちの姿を開発との関連から描いたものです。ここで取り上げる主役は、西アフリカのサヘル地帯のガンビア、サハラ砂漠のモーリタニア、そして中東のイランの農村女性たちです。本書の目的は、農村経済が変容していくなかで、女性が直面するジェンダー問題と特徴を、実態調査によって明らかにすることです。著者は、開発コンサルタントとして、協力隊経験を生かしながら開発途上国のフィールドワークに取り組んでいます。

過去の書籍はコチラから

・帰国隊員進路情報ページ