OB・OG著書紹介

JICA海外協力隊OB/OGが執筆、編集した書籍を紹介します。
※派遣名称は派遣当時のものです。

2020年

『ソロモン諸島でビブリオバトル~ぼくが届けた本との出会い~』

『ソロモン諸島でビブリオバトル~ぼくが届けた本との出会い~』

著者:益井博史(ソロモン諸島 H27-3 青少年活動)
発行:子どもの未来社
定価:1,400円(税別)

ほんの数年前まで、僕は図書館に引きこもるのが好きなだけの、色味に欠けた大学生だった。
そんな自分が、ソロモン諸島という見知らぬ土地で読書の魅力を伝える立場になるなんて、想像もしていなかった。ソロモン諸島は、植物や魚、人々の表情に至るまで、とてもカラフルだ。
ただ、日本のような書店はなく、本の文字はふだん使う言語と異なり、図書室には鍵がかかっている。
そんな場所で、僕は子どもたちに読書の面白さを伝えないといけない。
ライバルはサッカーや魚釣りやダンス。強敵ぞろいだ。
あなたは、読書が好きですか?
僕はソロモン諸島の子どもたちにそう問いかけ、そしてそれ以上に、本の持つ力強さを彼らから教えられた。本書から、少しでも読書やソロモン諸島の魅力が伝わることを祈っています。

『すばらしきウルグアイ』

『すばらしきウルグアイ』

著者:後藤千恵子(ウルグアイ H22-4 高齢者介護・福祉(保健師))
発行:ブックコム
定価:1,200円(税別)

地球の反対側にあるウルグアイで、2年間、すばらしい体験をさせていただきました。帰国後、スペイン語を忘れないようにと、続けていた授業で、ウルグアイの思い出を少しずつ書いたものをまとめて本にしました。スペイン語と日本語の両方で書いてあり、スペイン語を学ぶ際にも参考になると思います。写真もカラーで、見るだけでも楽しいものになりました。ウルグアイのすばらしさを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

過去の書籍はコチラから

・帰国隊員進路情報ページ