代表的なプログラム

セネガルで実施中の(または実施した)代表的なプログラムおよび関連するプロジェクトの概要をご覧頂けます。
(※技:技術協力プロジェクト、有:有償資金協力、無:無償資金協力、開:開発計画調査型技術協力、個:個別案件)

(1)経済インフラ整備プログラム

都市部と広域の両視点を持ち、持続的かつ広範囲に開発効果が生じる経済成長を目指し、運輸交通インフラ及び都市生活基盤の整備を行っていきます。

(2)産業人材育成プログラム

セネガル日本職業訓練センターの拡充を中心に、同国の産業人材育成を図るとともに、投資促進、観光振興など民間セクター振興に資する協力を行います。

(3)農村経済向上支援プログラム

主食であるコメに重点を置き、国産米の振興を図るとともに、総合的なコミュニティ開発により、農村経済の向上を目指します。

(4)持続可能な漁業振興プログラム

セネガル零細漁業における人材育成と能力向上を通じ、水産資源管理と基盤整備を含めた持続的な漁業の確立を目指します。

(5)保健システム強化プログラム

母と子の健康改善を図る「母子保健」及び西アフリカ仏語圏域内の拠点としてのセネガルの強化及び周辺国への波及を図る「保健人材育成のための基盤整備」に重点を置き、協力を行います。

(6)基礎教育向上プログラム

基礎教育へのアクセス改善、教育の質向上と教育マネジメント強化を図り、理数科教員研修や学校運営委員会のモデルがセネガル政府により全国展開されることを促します。

(7)その他プロジェクト

政策的、社会的、環境的に重要性の高いプロジェクトを実施していきます。