第2回プロジェクト合同会議をジャカルタにて実施しました

2023年3月1日

2023年2月21日に第2回Joint Coordinating Committee(通称JCC)をジャカルタにて、対面とオンラインのハイブリッド形式で、実施しました。JCCは日本語では、「合同調整委員会」と呼ばれ、プロジェクトの最高意思決定機関です。プロジェクトに関係する日本、マレーシア、インドネシアの関係者などが集まり、これまでのプロジェクトの進捗や、今後の計画、課題などを話し合う目的で実施されます。

今回のJCCにはプロジェクトとして、非常に大きな意味がありました。
コロナ禍の2021年9月末に開始したプロジェクトでしたので、これまで1度も3か国の関係者が一堂に会する機会がなく、今回が初めて3か国の主要関係者が対面することが出来たのでした。

会議では、今後の課題として、インドネシアとマレーシア間の交流を活発化し、それぞれの国から相手国への研修を今後計画していくこと、また研究材料等提供・移動同意書を締結し、研究材料となる研究成果有体物を2か国間で共有していくこと、などが話し合われました。

会議中のみならず、休憩時間や食事の時間等も利用して、日本、インドネシア、マレーシアの研究者が個別に交流を図る機会ともなり、オンライン会議だけでは生み出せない、対面会議の良さも実感する機会となりました。

これを機にますますプロジェクト活動を加速させていきたいと思います。

【画像】

JCC会議の様子 マレーシアから出席した研究員たちと野崎チーフアドバイザー

【画像】

同時に開催された研究発表会の様子