2018年8月の活動ダイジェスト

2018年8月31日

ブータンどんな国-食物編

ブータンは唐辛子を使った食べ物が有名です。現地語で唐辛子を、ema(エマ)と言います。同じくブータン特産品に乳製品があり、中でもチーズはdatshi(ダツィ)と呼びます。ふたつの特産品、唐辛子とチーズを煮込んだ料理をema datshi(エマ ダツィ)と言い、最も一般的なオカズです。また、唐辛子と味噌を和えたezay(エゼェ)を、お米や蒸し餃子のモモと一緒に食べるのもお薦めです。

【画像】

市場で売られるエマ

【画像】

ペースト状のエゼェ

PMUとHRDタスク

2018年8月8日、内務文化省防災局(DDM)がプロジェクトメンバーを集め、プロジェクトマネジメントユニット(PMU)会議を開催しました。名古屋市立大教授の青木孝義チーフアドバイザ、香川大の短期専門家もPMU会議に参加し、実験の長期計画、供与機材の設置時期、ブータン側の予算要求タイミングなどについて協議し合意しました。また同日、プロジェクト目標であるプロジェクト関係機関の能力向上を達成するための人材育成(HRD)タスク会議も開催し、各機関の研修ニーズを情報交換し、今後の研修割り当てに合意しました。会議後HRDタスクは、次年度のJICA課題別研修ニーズを、ブータン公務員の能力強化を所掌する人事院へ文書で伝え、公式な研修割り当ての調整をしました。

【画像】

PMU会議で長期計画をプレゼンする青木チーフアドバイザ(左端)