広報チームとの第6回ミーティング

2018年10月17日

2018年10月17日、広報チーム(TE)との第6回ミーティングを実施しました。

プロジェクトで作成中の4つのリーフレットの進捗状況についてメンバーより報告を受け、議論をしました。各リーフレットは他部署の助言を得、中身に関してはGDTから内々に承認された旨が報告されました。しかし、サイズに関してはGDT側の主張(A4の三つ折)とJICAプロジェクト側の主張(A4)が異なるため、GDT幹部への説得が依然として必要と報告がありました。武藤チーフアドバイザーからは、国際基準は現在A4であるという説明のほか、日本の官庁街である霞ヶ関においても約25年前まではB4、B5サイズが使われていたが、財務省(当時の大蔵省)の参事官が主となってAサイズへの変更が導かれた旨のエピソードも紹介されました。

また、武藤チーフアドバイザーからスローガンコンテストの進捗報告もありました。スローガンコンテストの賞品は予算と大学生の利用を考慮して、1位ノートパソコン、2、3位スマートフォン、4位、5位携帯用バッテリー、6から10位はスクールバッグとしたことを報告しました。

広報チームとの活動もリーフレット、ポスターの仕上げ、スローガンコンテストに向けた準備と内容盛りだくさんですが、一つ一つ着実に進めていきます。

【画像】

武藤チーフアドバイザーに、作成したリーフレットの説明をする広報チームメンバー

【画像】

GDT側が提示したリーフレット