納税者満足度調査チームとのミーティング

2019年3月11日

2019年3月11日、納税者満足度調査チーム(TE)とのミーティングを実施しました。
当プロジェクトでは、2016年に導入された小規模納税者向けの税制(いわゆるSAF(Simplified Accounting Format))に対する理解度・税務行政に対する満足度調査を計画しています。これは、当プロジェクト開始直後に導入されたカンボジアの税制史上、非常に大きな出来事となる自主申告制度への全面移行(これまでの推計課税制度の全面廃止)に伴い導入された小規模納税者向けの簡易記帳申告制度(SAF)の定着に向け、プロジェクトが過去に実施してきた小規模納税者対象セミナーの効果・浸透度を計るべく、納税者の税制の理解度を測り、今後の課題点を知ること、また現在の納税者サービスの満足度を測る目的で実施するものです。
3月12日から始まる小規模納税者向け税制セミナーで、アンケート用紙を納税者に記入してもらうため、アンケートフォーマット最終化のためのミーティングを開催しました。
今後実施される本調査で集められた回答はレポートにまとめ、GDTに提出され、将来のカンボジアの税制、税務行政の改善に活用される予定です。

【画像】

納税者理解度・満足度調査についての確認をする武藤チーフアドバイザー

【画像】

会議の様子