【vol.28】第二回合同調整委員会(JCC)開催

2018年6月5日

2018年6月5日、第二回合同調整委員会(JCC)を女性省で開催しました。

この会議は女性省イン・カンタ・パビー大臣を議長とし、本プロジェクトの全体方針について協議・決定する重要な意思決定の場です。今回、JICA本部からは山口国際協力専門員と京職員が出席しました。
女性省カウンターパート、連携省7省のジェンダー主流化活動グループメンバー、経済財政省、コンポンチャム州・コンポンチュナン州・シェムリアップ州の代表、プロジェクトメンバー及びスタッフの計59名が参加し、第1期の活動成果を共有するとともに、第2期の活動の方向性について検討しました。

まず始めに、プロジェクトディレクターのチャン・ソレイ次官が開始から約1年が経ったプロジェクトの活動成果について説明しました。次に、プロジェクトマネージャーのテ・ヴチリム計画統計局長が第2期の活動の方向性についてプレゼンテーションを行い参加者と共有しました。続いて、イン・カンタ・パビー大臣の議事進行により、女性の経済的エンパワーメントを効果的に進める活動について、各連携省、三州の参加者から、女性の経済的エンパワーメントを進めるためのマーケティング、産品の品質向上や安定供給といった課題の共有や、生産者のグループ化による効率的な生産体制づくりや生産者グループへの資金提供、家計管理についての研修実施などの必要性について提案がありました。

【画像】

第2回JCC会議