第二回普及員研修・認定システム試行会の開催

2019年6月25日

2019年2月

2019年2月18日~22日にかけて、第二回普及員研修・認定システム試行会を実施し、IIGranos本部からの22名にIIGranosの農業開発普及員16名を加えた、計38名が参加しました。今回の研修は、昨年3月に開催された第一回普及員研修・認定システム試行会の教訓や、普及員のニーズ、また対象作物の品種や栽培にかかる新たな情報などを踏まえての開催となりました。

研修では、米やフリホール豆、トウモロコシの栽培技術や、タブレットを活用した農業普及のための情報整理方法の演習といった普及活動強化のための研修のほか、現場でニーズの高かった植物病理や有機農薬や肥料関連の栽培技術力アップのための講義も行われました。また、研修最終日には試験を行い、参加者全員が無事に修了することができました。

普及員たちにとっては、本研修が農業技術・普及技術などの学びの機会となるとともに、通常業務では交流が疎遠になりがちな他県や遠隔地の普及員たちや、IIGranos本部技術者・職員との交流を深める貴重な機会となりました。あわせて、サトウキビや牧草など他作物の農業改良に向けて活動している普及員との交流機会も設けられました。今後の各地方での普及活動において他作物普及員との連携が期待されます。

また、研修の3日目にはキューバ共産党副書記長のJosé Ramón Machado Ventura氏と農業大臣が視察に訪れるといったサプライズもありました。
(副総括/普及人材育成:池野雅文)

【画像】

タブレットを用いた普及活動手法の演習
出典:キューバ国基礎穀物のための農業普及システム強化プロジェクト・チーム

【画像】

フリホール豆試験圃場の視察
出典:キューバ国基礎穀物のための農業普及システム強化プロジェクト・チーム