NFMS活動のためのDIAF地理情報課職員へのOJT

2019年10月25日

プロジェクトでは、「森林減少・劣化からのCO2排出量の削減測定のためのNFMS構築」に資する活動として、衛星画像の分類精度向上に貢献できる衛星画像判読ガイドブックを作成しています。DRC担当機関であるDIAF(Direction des Inventaires et Aménagements Forestiers/環境・持続開発省森林インベントリー整備局)のGéomatique(地理情報課)職員へのOJTを実施しました。

10月のOJTは、判読ガイドブック作成に関わる準備を10月14日~10月25日の2週間にわたり実施しました。
OJTでは、C/P側が主体的に活動できるようDIAF職員の中からトレーナーを選定し、トレーナーが他の職員に判読ガイドブック作成の背景、目的、方法などをプレゼンテーションで説明するとともに、モデレーターとして目次、序章、土地被覆の定義の確認、具体的な判読表に掲載する項目などを協議しました。

【画像】

DIAFトレーナーによる衛星画像判読ガイドブック作成のための全体説明

【画像】

DIAF職員による衛星画像判読ガイドブックのレイアウトの検討