州行政官の能力強化研修

2021年5月26日

1.MRV(Measurement, Reporting and Verification/植栽のモニタリング)研修

4月15日~4月26日、5月16日~5月24日に、Kwilu州行政官4人に対し、MRV(Measurement, Reporting and Verification/植栽のモニタリング)のための能力強化研修を実施しました。今回の研修の対象者は、昨年の11月30日~12月5日の「モニタリング方法論及びモニタリングに使うGPS操作」にかかる能力強化研修の参加者です。昨年度は方法論主体の研修を実施しましたが、今年の4月、5月は実際に現場を回り、アグロフォレストリー活動のモニタリング評価の実践研修を行いました。研修を受けた行政官は、今後は実際のモニタリング活動に参画し、OJTを通じてプロジェクト終了後の州主体による持続的な活動の継続・発展を目指します。

【画像】

MRV/Martin氏

【画像】

MRV/Yves氏

【画像】

左MRV/Mfere氏

【画像】

MRV/Russel氏

2.2021年10月植栽のサイト選定のためのプロモーション活動研修

5月26日~5月28日に、Kwilu州行政官14人とNGOテクニシャン12人に対し、2021年10月アグロフォレストリー植栽のサイト選定のためのプロモーション活動研修を実施しました。

4月21日に実施した州政府とのワーキンググループにおいて、「対象セクター及び村落・コンセッション選定基準」の合意が得られたため、その合意内容に基づき、7月までに2021年10月植栽のサイト選定プロセスを最終化します。

今回の研修では、以下内容を実施しました。
1.サイト選定のためのプロセス・必要書類の説明
2.プロジェクト活動に参加してもらうためのプロモーション活動(座学・実演)

【画像】

州行政官に対する研修の様子

【画像】

同左研修に参加中のNGOテクニシャン

【画像】

州行政官によるプロモーション活動実演

【画像】

州行政官によるプロモーション活動実演