村落に配布するリーフレット・ポスター作成

2021年8月1日

PIREDD Kwilu(Programme intégré REDD+ Kwilu/Kwilu州におけるREDD+統合プログラム)の活動において、重要なコンセプトを対象村落に広く周知するため、リーフレットとポスター(仏文/キコンゴ文)を作成しました。これらのコンセプトについては、Kwilu州の行政官にも内容を共有し、コメントを反映させた上で最終化しました。
リーフレットを村落で配布するとともに、集会所にポスターを掲示します。

・村落開発委員(Comité Local de développement(CLD))
プロジェクトの活動対象である村落においては、個人を支援するのではなく、村落開発委員会(CLD)などの村落組織を支援します。PIREDD Kwiluに参加する村落組織は、プロジェクトの活動を通じて、環境資源の保全と保護を確保しながら、生計向上を目指していきます。このCLD設立の目的・役割・運営方法等について説明しています。

・環境サービスへの支払い(Paiements pour Services Environnementaux(PES))
環境サービスの支払い(PES)とは、コンゴ民国の国家REDD+戦略において「特定の森林に優しい活動と引き換えに、個人やコミュニティに報酬を与えることができるシステム」であると説明しています。PIREDD Kwiluにおいては、村落及びコンセッションがアグロフォレストリーを通じた環境活動を実施することに対してPESによる支援をしています。リーフレットでは、環境活動の進捗状況を検証しながら段階的に支払われるといったコンセプトやPESの意義について示しています。

・苦情処理メカニズム(Mecanisme de Gestion des Plaintes(MGP))
プロジェクトの対象村落及びコンセッションにおいて、争いなどの問題が発生した場合に、問題が大きくなる前に平和的に解決するための手順等を示しています。またプロジェクトの担当者にすぐに連絡できる方法も説明しています。

以下リンクに各コンセプトの詳細版が掲載されています。