PIREDD Kwilu第7回ステアリングコミッティ(Comité de Pilotage)開催

2023年1月31日

2023年1月29日から31日の日程で、Kikwit市においてPIREDD Kwilu第7回ステアリングコミッティ(COPIL:Comité de Pilotage)を開催しました。
日本側は現地会場での直接出席及びZoomを通じてのオンラインで参加、議長は州知事が務めました。
本会合では、下記事項について話し合いが行われました。
1.2022年の活動報告
2.2023年の活動及び予算計画
3.事業計画(プログラムドキュメント)の修正案(Addendum)の基本コンセプト(事業期間の延長、活動及び事業予算の追加など)
4.議事録の発表と合意(上記に関する承認)

今回のステアリングコミッティは、1月13日、18日、22日にKwilu州の州都であるBandundu市にて州政府の技術部局と準備会合を行いました。また、前日の1月28日にKikwit市にて、州政府の大臣レベルや中央政府の環境・持続開発省(MEDD)の3技術部局が参加して、プレCOPILを開催し、事前に話し合いの時間を設けました。さらに、本会合も現地視察1日を含む3日間かけたことで、十分な議論をすることができました。
JICAコンゴ民主共和国事務所からは村上所長が、2022年5月に着任されてから初めてステアリングコミッティに参加されました。また、ステアリングコミッティ2日目の1月30日には、現地視察として活動対象村落を訪問し、活動の進捗を確認しました。

前回のステアリングコミッティについての記事はこちら

【画像】

州知事による開会

【画像】

JICA事務所所長(中央奥)も参加した現地協議(Langa村)