パイロット対象保健医療施設のシンガトカ病院への5S-KAIZENスタディツアーの実施

2022年4月27日

パイロット対象保健医療施設の6施設では、5S活動の普及が進められていますが、パイロット対象保健医療施設間で、活動の進捗にばらつきがあることがプロジェクトの課題として挙げられていました。そのため、2022年4月27日にパイロット対象保健医療施設の中でも5S活動の進捗が良好なシンガトカ病院へのスタディツアーを実施しました。これは、パイロット対象保健医療施設間の交流の促進とシンガトカ病院での5S-KAIZEN活動事例の他施設への共有を通じて、各施設での5S-KAIZENの一層の促進を目指すものです。シンガトカ病院の院長はじめQITメンバーが他施設からの参加者を出迎え、シンガトカ病院の概要や5S活動の取り組み、KAIZEN手法の実践例等を紹介し、研修参加者からは、シンガトカ病院の事例を実際に見聞きすることは非常に役立ったと述べられました。

このスタディツアーを通じて、今後、施設間の情報共有や意見交換が活発になるとともに、各施設での5S-KAIZEN活動が強化、促進されることが期待されます。

【画像】

シンガトカ病院の看護マネジャーがプレゼンテーションを行っている様子(奥)

【画像】

実際に病院内を見学する受講者(左)とプロジェクトスタッフ(右)