アシャンティ州重点11郡への機材供与

2020年11月1日

母子手帳を活用した栄養カウンセリングサービス・リスペクトフルケア(NCSRC)は、Ghana Health Service(GHS)が、全国に導入したいと考えている新しいサービスであり、全国に先立ちアシャンティ州重点11郡において試行しています。プロジェクトではこれまで、ヘルスワーカーへの研修や研修後のモニタリングの支援を行ってきました。更にこの度、アシャンティ州重点11郡を対象に、母子手帳を活用した栄養カウンセリングサービスとリスペクトフルケアを提供するために必要な機材の供与を行いました。

2020年10月30日、州都であるクマシ市アデュムプレスビーゲストハウスで、アシャンティ州重点11郡への機材の供与式を執り行いました。供与されたのは母子保健手帳14,500冊、体重計50台、ヘモグロビン計測器47台、ヘモグロビン計測のための附属品などです。また、モニタリング・スーパービジョンや月報の印刷に必要なプリンターやトナーも同時に11郡へ供与しました。本来であれば、JICA母子保健プロジェクトからアシャンティ州に対する供与式を行う予定でしたが、プロジェクト専門家がコロナ禍で全員一時避難帰国中であるため、供与式にはアシャンティ州保健局局長のティンコラン氏、州公衆衛生副部長のヤボアー氏、州栄養士のオリビア・ティンポ氏が立ち会い、州保健局より重点11郡各郡保健局長へ機材の供与が行われました。今回の供与機材によって、重点11郡での母子の健康状態の把握とその対応がスムーズになることで、妊娠中から子どもが5歳になるまでの継続した母子へのケア改善に寄与することが期待されています。

【画像】11郡への供与機材の引き渡しセレモニー写真