アシャンティ州重点7郡での保健医療従事者研修後のモニタリング・スーパービジョン再開のための説明会開催

2021年5月13日

2021年2月に実施した、重点11郡のうち先発として選ばれた4郡対象の第2回モニタリング・スーパービジョンのための説明会に続き、2021年4月22日に残りの7郡に対し、同様の説明会を実施しました。(プロジェクトニュース「アシャンティ州重点11郡でのモニタリング・スーパービジョン再開のための説明会開催」参照)今回の説明会では着任直後の州保健局マイケル・ロクソン・アジェイ副局長が開会の挨拶をしました。7郡は、アチュマ・ヌワビアジャノース、アチュマ・ヌアビアジャミュニシパル、アダンシ・ノース、アダンシ・サウス、アダンシ・アクロフオム、アマンシ・サウス、アチュマ・ムポヌアです。対象は7郡の郡保健局長および郡講師(郡栄養士、郡保健師、郡助産師など)、さらに郡講師を監督する州講師でした。説明会では、第1回のモニタリング・スーパービジョンの結果を報告し、実施面での反省点や課題につき話し合ったうえで、第3回モニタリング・スーパービジョンの段取りや、先発4郡が改訂チェックリストを使用し把握できた陥りやすい記入漏れ箇所、留意すべき部分などを説明しました。今回の説明会終了後、全11郡で第3回モニタリング・スーパービジョンを6月一杯継続する予定です。(注)

第1回のモニタリング・スーパービジョンの結果報告では、母子手帳と共に新規に導入された子どもの身長測定に関しては継続した指導の必要性があること、また栄養カウンセリングを実施していても記載がないことが課題として報告されました。一方、栄養カウンセリングを実施するために専用の場所を設定したり、プライバシーに配慮したりと77.5%の施設でカウンセリング環境が整えられていることいること、食材サンプルなどを活用した効果的な栄養カウンセリングが開始されていたことが好事例として共有されました。

また、第2回以降のモニタリング・スーパービジョンに向け、7郡の郡保健局長も交え、母子手帳の不足や第1回モニタリング・スーパービジョンで判明した課題について議論を行いました。母子手帳の不足に関しては、配布対象は妊婦と1歳未満児であるものの、5歳未満児まで対象年齢を拡大して配布している保健医療施設があり、それが不足の一因になっていると報告されました。一方で、不足分を補うためある地方自治体では、母子手帳の印刷も検討されていることが、州保健師のビビアン・アラバ氏から報告がありました。プロジェクトでは2019年10月から2020年1月に11郡全ての保健医療従事者対象に母子手帳研修を実施していますが、新人配置、配置替え、産休、進学により、研修受講後に移動・休職する者も多く、離職前の引継ぎが充分実施されていない例も散見され、研修を受けていない保健医療従事者の間で、母子手帳の記入やカウンセリング実施に課題があることがこれまでのモニタリング・スーパービジョンで分かっています。そこで、州栄養士のオリビア・ティンポ氏から所属する施設を離れる際にはしっかり母子手帳の使用方法についてのオリエンテーションや申し送りをしてほしいとの説明がありました。さらに、第1回モニタリング・スーパービジョンでは、チェックリストの記載漏れが多くあったため、正確な状況の把握は難しかったこと、今回はできるだけ記入漏れを防ぐようにとの説明がありました。

モニタリング・スーパービジョンの実施面では、栄養部門と母子保健部門のファシリテーターがペアを組むこと、郡保健局やプロジェクトと調整して車両を確保することなどの留意事項を確認し、全員が合意しました。また、前回のモニタリング時は実施期間が約1か月間と短かったことから、肝心の郡講師による第一線で働いている保健医療従事者に対するメンタリングやコーチングの時間が十分取れませんでした。さらに、施設間の距離が離れていたり、地形のアップダウンが激しく、道路事情も悪かったりといった理由から、施設間の移動に時間がかかり、訪問できる施設数が限られることが分かりました。そのため、今回は一日の訪問施設数を減らしてメンタリングやコーチングの時間を十分取ることになりました。また、前回のモニタリングから1年ほど経過していることを考慮し、州講師も同行して郡講師を支援することにしました。

報告会後、アチュマ・ムポヌア郡を皮切りに、現在6郡がモニタリング・スーパービジョンを着実に実施中です。残り5郡も6月末にかけてモニタリングを実施する予定です。今後のモニタリングでは、母子手帳を活用した健診やカウンセリングの十分習熟した医療従事者による多くの好事例に出会えることを期待しています。

(注)プロジェクトでは、2020年11郡対象で実施したものを第1回、2021年2~3月4郡で実施したものを第2回、2021年4~6月11郡対象で実施予定のものを第3回M&Sとしています。

【画像】モニタリング再開のための説明会参加者の写真