カウンターパート研修の実施

2016年9月30日

2016年9月20〜30日

PDTRAの職員6名が参加し、東京と日光を拠点とした2週間のカウンターパート研修が実施されました。
日光は、世界遺産にも登録されており、東京から2〜3時間の距離にあることから、年間に1,200万人が訪れる日本人のみならず外国人観光客にも人気の観光地です。これは、ヨルダンにおけるペトラの地理的な条件にも似ています。乾燥地帯にあるペトラとは自然環境が全く異なりますが、地域のステークホルダーがどのように協力して観光を推進しているかを理解することは、ペトラにとって有益なことです。また、戦場ヶ原をハイキングし、ペトラ遺跡公園の散策ルートを改善するためのアイデアを得ることもできました。
東京では、ツーリズムEXPOジャパンを視察し、ヨルダンのブースで実際にペトラの観光プロモーションを体験したり、エジプトやトルコなどの周辺で人気の高い観光地がどのようなプロモーションをしているかを学んだりしました。また、総合旅行会社のエイチ・アイ・エスや旅行ガイドブックの「地球の歩き方」を訪ね、観光客がヨルダンなどへ旅行する仕組みを理解することができました。
最終日には、研修参加者一人一人が、どのような点を学びとったか、またそれをペトラでどのように生かしていくかを発表し、全員に無事、修了証が授与されました。

【画像】

日光市観光部と観光協会から地域観光振興のレクチャーを受けました。

【画像】

ツーリズムEXPOジャパンではヨルダンブースでプロモーション体験をしました。

【画像】

最終日の研修評価会で全員に修了証が授与されました。