キャリアカウンセラー養成研修案が完成しました

2018年2月26日

これまでプロジェクトではパイロットサイトの雇用事務所(EO)と大学キャリアガイダンスオフィス(CGO)からカウンセラー研修のトレーナーとなりうる人材を選抜し、2017年12月に日本でのトレーナー養成研修、そしてその後は各自の職場におけるOJT(On the Job Training)を実施して2018年の4月から実施するキャリアカウンセラー養成研修への準備を進めてきました。その一環として2/18から2/20にかけて再度トレーナー候補者に集まってもらい、日本で学んだ知見、OJTの成果を踏まえてヨルダンの現状に合った研修プログラム案を検討してもらいました。

各自が日本から帰国後に行ったキャリアカウンセリング事例の共有、日本での研修内容の振り返りからセッションはスタートし、効果的な教授法/研修デザインに関する専門家の講義を交えながら全員でヨルダンに合った研修デザインを検討しました。

研修期間や内容についてもEO/CGOのスタッフが日常業務に支障がない範囲で参加出来る期間とカウンセラーとしての必修項目のすり合わせを参加者全員で検討し、最終的には3日間の研修にOJTのレポート提出を加えた研修案がまとまりました。

4月からの研修本番に備えて各トレーナーが受け持つコマも決まり、いよいよ準備が整いつつあります。本プロジェクト期間内に80人以上の関係者が同研修を受講し、ヨルダンにおけるキャリアカウンセリング活動の普及に貢献する予定になっています。

【画像】