第1回橋梁点検分科会(Bridge Inspection & Database SWG)の開催

2021年4月13日

2021年4月13日に、ケニア側道路関係機関より選出されたメンバーと共に、オンライン会議にて橋梁点検及びデータベースに係るSub Working Group(以降、SWG)会議を開催しました。このSWGは、本プロジェクトの実施機関である運輸インフラ省やケニア道路基金、ケニア高速道路公社以外の道路関係機関もメンバーとして参加しており、技術的な事項について各機関の課題や取り組みを共有し、より活発な議論を行う場とすることを目的としています。

第1回SWGは、17名の出席者により、メンバーの自己紹介を行った他、本プロジェクトのコンセプトやSWGとしての方針を確認しました。また、並行して実施されているアフリカ開発銀行の橋梁データマネジメントシステム(BMS)プロジェクトの進捗や本プロジェクトからのフィードバック等についても意見を交わしました。今回のSWG会議は、新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながらオンラインでの開催となりましたが、今後は状況が改善すれば、対面での会議も実施したいと考えております。

次回は、2021年6月頃に、本プロジェクトで使用する橋梁点検マニュアル(案)について、議論する予定です。

【画像】

第1回橋梁点検SWGのオンライン会議の様子