第1回合同調整委員会(JCC)を開催しました

2021年1月7日

2021年1月7日に、第1回合同調整委員会(Joint Coordination Committee(以下、JCC))を開催しました。コロナ禍で対面での開催が難しい中、オンライン上ではありますが、関係者が一堂に会しました。モンゴル教育・科学省D. Batbaatar事務次官および労働・社会保障省S.Tungalagtamir局長、JICAモンゴル事務所吉村徳二次長のご挨拶に続き、プロジェクトチームより本プロジェクトの概要、第1期の活動計画や、教育省からプロジェクト活動を担うコアグループメンバー、パイロット幼稚園選定基準及び候補の2園等について紹介がありました。

意見交換の時間には、プロジェクトの活動やパイロット幼稚園の選定、さらにプロジェクトのモンゴル語名称等について活発な議論が交わされました。プロジェクトの活動計画、パイロット幼稚園については参加者一同の同意が得られ、プロジェクトの成果を確認する指標やモンゴル語名称については、次回のJCCでも継続して協議を行うこととなりました。

最後は、教育・科学省特別支援教育課Ch. Gantsetseg課長より、参加者へ向けて、JCCへの積極的な参加に対する感謝が述べられました。そして、教育省としても、特別な教育的ニーズのある子どもたちが地域の幼稚園や学校に通いながら充実した生活を送ることができるよう努力を重ねていく、という決意が示されました。

【画像】