第3回合同調整委員会(JCC)を開催しました

2023年3月20日

2023年1月24日に、第3回合同調整委員会(Joint Coordination Committee Meeting)を開催しました。合同調整委員会では、プロジェクトの運営に関わることを日本・モンゴル両国のプロジェクト関係者が協議します。

ウランバートルホテルの会場に23名が出席いたしました。また、日本からの参加者に向け、オンラインでの同時配信も行いました。

当日は、モンゴル教育・科学省L.Tsedevsuren事務次官、JICAモンゴル事務所吉村徳二次長のご挨拶に続き、教育・科学省のB. Gereltuya専門官、J. Purevsaikhan専門官より中核県モニタリングの報告を行いました。また、プロジェクト業務主任者の鈴木より現職教員研修制度及びプロジェクトで制作した研修教材の活用方法に関する提案を行い、参加者間で協議しました。

プロジェクト終了後のインクルーシブ教育普及活動の持続性確保についても、活発な議論が交わされました。プロジェクトの終了は2024年8月を予定しており、残り少ない期間でインクルーシブ教育を全国に普及し、さらにプロジェクト終了後も継続して普及活動を行えるよう、体制づくりに注力していく予定です。最後に、2023年度に予定されているプロジェクト活動及びインクルーシブ教育普及活動について合意しました。第4回合同調整委員会においてその実施状況が報告される予定です。

【画像】

【画像】